コーヒーの飲み過ぎによる幻覚にご注意!

検索フォームニュース記事 指定なし 注目のピックアップ 国内 政治 経済 地域 海外 スポーツ エンターテインメント IT・テクノロジー ゲーム・アニメ コラム
注目のキーワード : 中大教授刺殺 ハセキョー挙式 センター試験 イスラエル停戦
コーヒーの飲み過ぎによる幻覚にご注意!
(GIZMODO - 01月18日 12:11)

日記を読む(983)日記を書く


なんだか周りが騒がしくて集中できない。人の声がうるさい。

と思っているあなた。もしかしたらそれ、コーヒーの飲み過ぎによる幻覚かもしれませんよ。

イギリスのダーラム大学が行った研究によれば、カフェインをほとんど摂取しない人(コーヒーなら1杯以下)と、カフェインを大量摂取する人(コーヒーなら1日3杯以上)で比較した結果、カフェインを大量摂取する人はそうでない人に比べて、「死者の声や存在を感じる」と答えた人の数が3倍になったそうです。(被験者は200名のタバコを吸わない学生が対象。)

ただ、幻覚、幻聴を感じやすい人がストレスのためコーヒーをたくさん飲む傾向がある事も考えられ、かならずしもコーヒーが原因といえるわけではないそうです。

っていうか、「死者の声や存在を感じる」人が200名中何人くらいいたのかが個人的に気になりますけど…。そんなによくあることなんですかね? この設問ひとつでなんだか突然ホラー映画みたいな雰囲気が醸し出されます。